2019.10.06
イベントレポート
旅行者との交流イベント、「あっちこっちオアシス」を開催しました。
今年で4回目となった「あっちこっちオアシス」、今回も爽やかな秋晴れのもと、素敵な旅行者との出会いに恵まれ、思い出深い一日になりました。
このイベントは、外国人旅行者に少しの間だけ観光の足をとめてもらい、わたしたちあっちこっちメンバーとの交流を楽しんでもらうもの。
公園内に設営したテントの下で、習字や折り紙といった簡単なアクティビティを通じて旅行者とコミュニケーションを図ります。
目的地までの行き方がわからなければスマホに聞けば教えてくれるし、日本語の看板やメニューもスマホをかざすだけで瞬時に翻訳される時代。
便利になった分、旅先での人との接点は減り、旅行者と地元民との隔たりは広がるばかり。
そんななか、少し言葉を交わすだけで心の距離が縮まることを実感できるこのイベントは、わたしたちにとっても旅行者にとっても貴重な機会。
決して大がかりな仕掛け、本格的な文化体験ではありませんが、
「観光客として感じていた言葉や文化の壁がなくなった気がして、京都をもっと身近に感じられたのがよかった」
と、こちらが期待していた以上に喜んでもらえました。
そしてそんな旅行者の笑顔を通じて、私たちが何のために英語を学んでいるのかを思い出すことができ、有意義な一日になりました。
習字、折り紙、日本語教室と、すべてのステーションを回り、打ち上げにまで来てくれた旅行者も!