CONTACT
ACCESS
SNS

ニュース

2019.06.22
イベントレポート
京都文教大学の学生さんとフィールドワーク!
あっちこっちプロジェクトのメンバーにはおなじみのフィールドワークに、京都文教大学の学生さんがトライ!

京都文教大学総合社会学部の初年次演習の一環として、寺町商店街を歩いている外国人旅行者に、京都観光に関するアンケート調査を実施しました。




初めは緊張のため小声だった学生さんも、ひと組、またひと組と旅行者にインタビューしていくうちに、英語でのコミュニケーションを楽しむ余裕が生まれ、自然と笑顔が見られるようになりました。


「自分たちが考えてきた質問が通じて、興味深い答えが返ってきた」
「雨が降ってきたから傘を買いたいという旅行者に、100円ショップの場所を教えてあげられた」

そんな成功体験を短時間のうちにどんどん積み重ねていく学生のみなさん。

その様子を見て、会話のサポート役を務めた私たちあっちこっちプロジェクトのスタッフも、学びの喜びを感じることができました。



同時に、「自分たちも学生時代にこんな体験をする機会があれば、もっと早く英語を好きになっていたかもしれない」とも感じました。

学校関係者の方で、こうした英語の実践の機会をお探しの方は、ぜひお気軽にご連絡ください!
TOP