CONTACT
ACCESS
SNS

ニュース

2019.05.26
イベントレポート
目指せ英語観光ガイド!京都ローカル修学旅行 in 祇園
「目指せ英語観光ガイド!京都ローカル修学旅行」では、もっと多くの旅行者に見てもらいたいローカルな観光スポットをまわります。

今回の舞台は祇園。

まず向かったのは、イスラム教徒に人気のラーメン屋「成田屋」。
京都ではまだ少ない、ハラール認定店です。



次は巨大なクスノキで有名な青蓮院門跡。


お隣の知恩院などに比べると、まだまだ外国人旅行者は少なく感じられました。


新緑を楽しんだあとは、「茶道体験 En」にて、英語で茶道を学びました。

外国人旅行者が観光の途中に立ち寄り、一服のお茶を気軽に楽しむことができる場所だと感じました。

また「和敬清寂」というお茶の精神に触れることで、日本でのいろいろな体験が、より身近に感じられるようになる気がしました。


最後に立ち寄ったのは、並河靖之七宝記念館。

同じ岡崎エリアに並ぶ美術館に比べると小規模ですが、信じられないほど精巧に作られた有線七宝の作品が所狭しと展示されています。


また展示作品以外にも、国の有形文化財である建物や、七代目・小川治兵衛作庭の庭園など、旅行者に見てもらいたいポイントが満載でした。


散策のあとはあっちこっちプロジェクトのコミュニティスペースに戻り、一日の体験をワークシートに沿って英語でまとめました。

自分の足で実際に見て回った感想を交えながら情報整理をしておくことで、今後、外国人旅行者におすすめを聞かれたときに、自信を持って答えられるはずです。

 

あっちこっちプロジェクトでは、こうしたレクリエーションとワークショップがひとつになった、楽しく勉強になるイベントも定期的に開催しています。

興味のある方は、まずはプロジェクト説明会にお越しください!

詳細はこちら


TOP