CONTACT
ACCESS
SNS

ニュース

2020.05.02
お知らせ
新型コロナウイルスに関する英単語をまとめた用語集を作りました。
「コロナに関する英単語が難しくて困っている」という方のために、用語集を作りました。
↓↓↓
新型コロナウイルス用語集 (PDF: 1.3MB)

「濃厚接触」「3密」「社会距離拡大戦略」など、日本語でもつい最近まで聞いたことのなかった用語が次々出てきて、ついていくのがたいへんですね。

あっちこっちプロジェクトのメンバーからも、海外の友達に英語で近況報告をしたいときなどに、コロナ用語が会話の壁になってしまうという声を聞きます。

たしかに難しい単語も多いですが、この先もしばらくはコロナが私たちの話題の中心になることを考えると、今から少しずつでも語彙を増やしておくと、今後も役に立つと思います。

用語集は、ダウンロードしたり印刷したり、ご自由にご活用ください。

またシェアも大歓迎です。

・SNSなどで海外の友達にメッセージしたいけど、コロナ用語でつまずいている

・日本のメディアだけでなく、海外の報道からも広く情報を得たい

・留学や出張で渡航を予定している国や地域について、政府や保健機関が発信している信頼性の高い情報を必要としている

・自宅で過ごす時間が増えた今、英語で新聞を読んだりニュース番組を観たりする習慣をつけたい

そんな方が周りにいらっしゃったら、ぜひこの用語集を教えてあげてください。

多くの方に届けば幸いです。
TOP