CONTACT
ACCESS
SNS

ニュース

2019.03.16
イベントレポート
今年も「あっちこっち道案内デー 」を開催しました。
普段はそれぞれの生活のなかで道案内をしている私たちあっちこっちメンバーが、一斉に街に飛び出して、困っている外国人旅行者をサポートする年に一度の「道案内デー」。

二人または三人一組のチームで、決められたエリア内にいる旅行者に声をかけていきます。



今回の行動範囲はこちら。


困っていそうな旅行者に声をかけるのはもちろんですが、特に困っている様子がなくても、フレンドリーそうな人たちとはコミュニケーションを図りたいもの。

そこで・・・
旅行者がどこから来たかを聞く「Where Are You From」ビンゴカードを会話のきっかけとします。



このカードを見せると、すぐに趣旨を理解してもらえ、怪しい勧誘などと思われずに済みます。


「僕の国が載っていない!」と冗談で怒られたり、
「もう他のオーストラリア人と話したのね。かぶってごめんね。」と謝られたり、
「私の出身はフランスだけどお父さんはベルギー人だから、ベルギーのマス、埋めちゃっていいんじゃない?」とルールを曲げられたり(笑)

初対面の人たちなのに、いろいろな反応が得られて、会話も弾みます。



ちなみにこのカード、いくつかのマスが「?」になっています。
ここには、「今日はこの国から来た人に会いそう!」と思う国の国旗をスタート前に貼っておきます。



今年は肌寒い一日でしたが、あっちこっちメンバーと旅行者の笑顔を街のあちこちで目にすることでき、素晴らしい一日になりました。


まだメンバーではない方で興味のある方は、ぜひプロジェクト説明会(無料)にお越しください。

説明会の詳細はこちら

参加メンバーの年代は幅広く、英語初心者の方も多く参加されていますので、年齢や英語のレベルを気にされることなく、お気軽にご参加ください!

TOP