CONTACT
ACCESS
SNS

ニュース

2023.03.26
イベントレポート
久しぶりの京都ローカル修学旅行「ちょっと早めの桜と焼き物散歩 in 東山」
コロナ禍の3年間、お花見の季節でもマスクをして静かに桜を眺めることが続いていましたが、この春ようやく、京都ローカル修学旅行シリーズ恒例の桜散歩を再開できました!

今回のテーマは「ちょっと早めの桜と焼き物散歩 in 東山」

まず向かったのは、300年以上の歴史を誇る麸・湯葉専門店「半兵衛麩」がプロデュースするカフェ「ふふふあん」。

壁一面ガラス張りの店内から五条大橋を見下ろしながら、ベジタリアンにもおすすめできる、生麩や湯葉、豆乳を使ったランチメニューを堪能できます。


京阪の駅の目の前にあるので説明しやすく、東山観光を予定している旅行者に紹介したいカフェです。

次に向かったのは、清水焼発祥の地・五条坂に開窯した「吉峯窯」の工房。



現在も作品を制作されている歴史ある工房にお邪魔して、清水焼の絵付けを体験させていただきました。



筆をうまくコントロールできないもどかしさを感じつつも、普段何気なく見ていたプロの作品の凄さを肌で感じることができました。



続いて、念仏を唱える口から阿弥陀如来が出ている空也上人像で有名な六波羅蜜寺を訪れた後、今度は陶芸家・河井寛次郎の自宅兼工房「河井寛次郎記念館」へ。


河井寛次郎が自ら設計したこの建物は、国の登録有形文化財。今や希少なものとなった登り窯も見学できます。


日常の生活道具のなかに美を見いだした民藝運動の中心地でもあったこの場所では、至る所に手仕事の美しさを感じることができます。


そして最後に向かったのは、清水寺に向かう途中にあり、清水の舞台と同じ「懸崖造り」の舞台がある鳥辺山妙見堂。

境内には大きな桜の木があり、静かにお花見をしたい時に訪れたい隠れスポットです。


あっちこっちプロジェクトでは、寺社仏閣からお食事処、文化体験教室や桜・紅葉など四季が楽しめるスポットまで、旅行者からのいろいろなリクエストに応えるための引き出しを増やしておくためのスタディーツアーを開催しています。

興味のある方は、まずはプロジェクト説明会にお越しください!
詳細はこちら
TOP