CONTACT
ACCESS
SNS

ニュース

2023.09.08
イベントレポート
究極の英語の実践、フィールドワーク。コロナ禍を経て再開!
フィールドワークは、商店街や公園で道行く外国人旅行者に声をかけ、英語でいろんな質問をさせてもらう実地訓練です。


普段、困っていそうな旅行者を見かけても、まだ自分から声をかけられない、という方は、

「自分の英語が通じなかったらどうしよう」
「いきなり声をかけて、不審に思われたり、嫌がられたりしないかな」
「助けるつもりが、かえって迷惑にならないかな」
「周りの日本人の目が気になる・・」

という心配があると思います。

上手くなるには実践あるのみ、とわかってはいても、最初のハードルをひとりで乗り越えるのは難しいもの。

また、旅行者と英語で話した経験のある方も、普段、ひとりでいるときに話せる機会は限られていると思います。

フィールドワークは、「旅行者と英語で話したことがない」という初級メンバーさんにも、「普段から機会があれば声をかけている」という熟練メンバーさんにもぜひご参加いただきたいプログラムです。

教室の勉強では得られない、初対面の旅行者とコミュニケーションを図る楽しさをみんなで共有できます。

当日は、まず2〜3人の小グループに分かれます。

そこに経験豊富なグループリーダーが入り、グループごとに質問シートの読み合わせをします。


その後、外国人旅行者に声をかけ、お話しする時間をもらえるか、グループリーダーがお願いします。


OKが出たら(高確率で快諾してもらえます!)質問開始。



質問が通じなかったり、相手の返答がわからなければ、リーダーがフォローしてくれるので、ビギナーの方も安心してトライできます。

出会う人は一期一会で、毎回いろいろなストーリーがありますが、初めて参加された方は決まって、旅行者がみんな優しくフレンドリーで、こちらの英語に真摯に耳を傾けてくれることに驚かれます。



はるばる海外から来て、京都での滞在時間も限られている中、観光の足を止めてしまって申し訳ない。

そう思いつつ声をかけさせてもらうのですが、最初は「すぐ終わる?5分とかならいいけど」と言って了承してくれた旅行者が、会話が弾むにつれて「時間は大丈夫だから他の質問も聞いて」と促してくれたり。

最後にこちらが記念写真を撮らせてもらえるか聞いたら、「僕のスマホでも撮って」と言われたり。

「英語、みんな上手よ。これからも頑張ってね!」と励まされたり(涙)

普段頑張って英語を勉強していることの一番のご褒美は、フィールドワーク後にいつも感じる人の温かさなのかもしれません。


そんなフィールドワーク、暑さが厳しい7月下旬〜8月はお休みしていましたが、9月からまた再開します!

▼2023年 秋シーズンの日程
9/16(土)10:30〜12:00 寺町商店街
10/1(日)10:30〜12:00 寺町商店街
10/22(日)10:00〜11:30 円山公園
11/5(日)10:30〜12:00 寺町商店街

常連メンバーさんも、しばらく参加されていない方も、まだ参加したことがない方も、世界中からの旅行者との出会いを一緒に楽しみましょう!

お申し込みはこちらのフォームよりお願いします。

また、まだあっちこっちメンバーではない方で興味のある方は、まずはプロジェクト説明会(無料)にお越しください。

説明会の詳細はこちら

参加メンバーの年代は幅広く、英語初心者の方も多く参加されていますので、年齢や英語のレベルを気にされることなく、お気軽にご参加ください!


TOP